ワタシのお仕事についてアレコレ♪

プライベート
スポンサーリンク
アーカイブ

 

こんにちは!はなちゃんです。
お久しぶりのブログです(;´∀`)

 

最近はずっとお休みしていた仕事が始まり、忙しくも充実した毎日を過ごしています。カタカタキーボードを叩いては、どうサボってやろうとか休みの日のことしか考えていませんが・((+_+))

少し暇が出来たので私の事を話したいと思います。

 

仕事について

 

私の職業は、フリーライターです。

職業を聞かれて答えると、大半の方にカッコいい!と言われます(笑)

 

ライターと言ってもブロガ―さん達のような、インフルエンサーという訳ではありません。(カッコいい!と言ってくださる方は、コチラをイメージしているのかもしれませんねw)

 

ある特殊な分野についてを詳しく説明したり、HP内にある企業の会社概要や商品のコンセプト。人物の紹介から求人広告に簡単なゴーストライターまで、フリーだからこそ貰えるお仕事はさまざまです。

 

その中でも収入の大半を占めているお仕事が、特殊分野に特化した文章作成。ライター歴はまだまだ浅いですが、書き手が少なく単価が高いことが幸いして子育て中の主婦にとっては十分な収入を貰えてます。

 

ライターを始めたきっかけが【自分のPCが欲しい!】という、とてつもなくくだらない理由なんですが(笑)

今ではしっかりお仕事として成り立つようになりました。まぁ、私の場合はクライアントにも恵まれ運が良かったです。

 

仕事によってはSEOが重要となる案件があります。でもSEO対策なんかは全てしてくれるので、私は与えられたキーワードをもとにただ文章を書くだけ。

SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味する言葉です。
検索結果でWebサイトがより多く露出されるために行う一連の取り組みのことを”SEO対策”と呼びます。

 

言わば【自宅でできる内職そのもの】ですね。

 

仕事の内容

 

自宅でできる内職とは言っても、指定されたキーワードのみで4000文字なんかが当たり前。

 

「今回のキーワードです。【クラロワ 枯渇 エリクサー】4000文字でお願いしますね!」

こういうのが実際の案件依頼です。そうです、これで終了です(笑)

 

内容はなんでもいいのか?という訳でもなく、クライアントの意図をキーワードのみで汲み取らなければ次の仕事はありません。尚且つ、キーワードを自然に入れて文章をまとめる

 

最初の頃は「はーーーーーー!?」でした。(笑)

 

参考サイトなんかを提示してくれるといいのですがそれだとコピー文章を作成する方も多く、チェックする側が手間なんでしょうか。文章を少し変えて作成するリライトなんかも嫌がるコトが多いんです。なので私の場合は、1から自分のオリジナル文章で挑んでました。

 

特殊分野の知識が豊富ということもあり、文章にも目新しさがあったのかもしれません。その後は横の繋がりでドンドンお仕事が貰えるようになりました。

 

文章のまとめ方

 

そして初めの頃につまずいたのが【文章のまとめ方】です。

知識は豊富でも、なぜが文章がまとまってない。もちろん慣れの部分や人によってはやりにくい!等あるでしょうが。

 

私なりの文章のまとめ方についてを紹介します。


  1. 思いついた事・コレは入れたいと思ったモノをキーワド化
  2. そこから好きな所だけを文章にしていく
  3. 文章にしていくと全体が見えてくる
  4. 最後に文章を繋げて構成していく

※1の参考画像です。


 

こんな感じですね。

 

写真を見てわかる通り、文章のまとめ方を書きたかったはずなのに書きたい事がドンドン出てきちゃいました。長文指定記事のクセでしょうかね、長文作成する時は文字数もコレで出来上がるのでいいんですけど(笑)

 

そもそも私、このブログでいう「こんにちは!はなちゃんです」のような、最初の文面から書くというのが大の苦手だったんです。

 

だからどれだけ途中の文章であっても、瞬時に思いついたらんならそこから書いちゃえ!的な。順番じゃなくてもいいんだなと気付きました。そこからはスムーズに文章がまとめられたので、このやり方が自分に合っていたのかもしれません。

 

・・あれ、もしかしたら常識なのか!?(笑)

 

ブログを始めたきっかけ

 

もともと文章を書くのは好きでした。

 

だから全く経験したことのないブログも始めてみましたが、仕事だと指定された文章しか書けないし。仕事とは違って思った事を思ったままフランクに書けるからブログっていいですね。ちなみにブログは仕事のようにまとめようとはしていない時が多いので、自由に書きたい派(笑)

 

他にも私がブログを始めたきっかけはもう1つ理由があって、仕事を再開するにあたってのトレーニングにしようと。実は出産や子育てで仕事を2年ほど休んでいました。プチブランクです(笑)文章ってずっと書いていないと書けなくなるんですよね。

 

このブログを始める時に、これらを意識して書いていました。


・2000文字の感覚や時間
(時給を上げる為)

・思考と同時に文章に置き換える

・失った語彙力を蘇らせる


 

仕事を再開し始めたこともあり、多少は感覚が戻りましたがまだまだです。ちなみにこの辺りが2000文字弱。うん、感覚戻ってるカモ!?(笑)

 

それでは、今日はこの辺にしておきます!相変わらずの自己満ブログにお付き合いありがとうございました。また暇を見つけて更新していきまーす(´▽`*)








コメント

  1. ライターさんだったんですね!!!
    どおりで素晴らしい文章力^_^
    これからも楽しみにしてまっす!

    • ありがとうございます!ライターと言えるほど経験も浅いひよっこです( ˙◊︎˙◞︎)◞︎ブログもまだまだですが、仕事抜きに楽に書いていけたらなぁと思ってます。私もユキ旦那さんのブログいつも楽しく読ませてもらってるので、更新楽しみにしていますね(´˘`๑)頑張ってくださーい!

  2. すごーい!通りで文章を書くのが上手かったんですね!文才がある人尊敬します!これからもお仕事にブログに頑張ってください(*^▽^*)

    • お仕事ではいつも指摘に修正ばかりなので、まだまだひよっこです:( ;´꒳`;):それにブログはめちゃくちゃに書き殴ったりするのでライターと名乗るのは凄く勇気がいりましたwwありがとうございます(´˘`๑)

  3. はなちゃんの新たな一面が見れました。子育てに仕事、大変だとは思いますがスタバの新作で息抜きしつつ夜の方も怠る事無く何事にも頑張って下さい。陰ながら応援してます◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

    • 名前本当に笑っちゃうし下ネタねじ込む所が本当に流石ですwwありがとうございます!毎日勉強の日々ですが、頑張ります( ᵔᵒᵔ )♡

  4. 花さん、おつかれさまです!
    自分も仕事で広告等を作成することもあるのですが、伝えたいことを第三者に上手く伝わるように文字にするのって、意外と難しいですよね。
    文才はもちろんですが、引き出しが多かったり頭の回転早い人は、ワードがポンポン出てきて羨ましい限りです(T ^ T)
    これからはリツイートなしでもブログ拝見させていただきますね!
    お仕事にブログに頑張ってください!

    • セイヤさんコメントまで優しすぎます( ´^`° )ww
      そちらのお仕事もされているという事で、大先輩でしたか!たしかに凄く難しいですし、色々な言葉があるからこそ正解もないような気がします。ただ、難しいぶん人に伝わると嬉しいのもこのお仕事ですよね!引き出しも回転の速さもやはり続けないと意味がないので、2年のお休みは私にとって大問題のようでした。困った(ノ∀`)ww
      セイヤさんに見てもらえて嬉しいです。これからも頑張りますねー!( ˆ♡ˆ )

  5. ほー!!
    自分、前職SEOコンサルタントだったので、そういったお仕事を依頼する側でした…笑
    文章作るのってしんどい作業なので、継続的に依頼してくれる方はめちゃめちゃ助かってるでしょうね(`・ω・)b

    • くっっwまさかの前職クライアント様でしたかwwこれはこれは失礼致しました(愚痴も書きましてww)
      継続依頼はコチラも助かりますし、感謝しかありません( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )(手のひら返し?w)ジムノさんだからブログにもお詳しいんですね!

  6. […] ワタシのお仕事についてアレコレ♪ […]

  7. 初めまして
    まずは恥じらいもなく第一声
    メッチャ読みやすい!
    チンパンジーに英検を取らせる方が簡単と言われてる俺の脳みそにスルスルと入ります
    ツイッターでお見かけして拝見してよかったです^ ^

    • 爽快さんに読んでもらえるなんて、本当に光栄です。私なんかのは誰でも書けるようなものばかりで。逆に爽快さんの文才に惚れてますww
      ブログデザインを変えたばかりに、以前の記事が読みにくくなりましたが(汗)見てもらってありがとうございました。私も楽しみにしています(⸝⸝›_‹⸝⸝)

タイトルとURLをコピーしました