時間泥棒してないかい?

プライベート
スポンサーリンク
アーカイブ

 

こんばんは、はなちゃんです。

あまりにも気まぐれ更新なのでブログを開設してる事すら忘れそうになりつつも、重い重い腰を上げてようやくブログを書こうかなと。

 

特にコレを書こう!などの構成も考えず、ただただ指を動かしています。

まぁ、普通こんなこと書くべきことでもないから読み始めただけでわかるでしょうけどww

 

そもそも、これこそ例文!?

前置きの中にも『THE 無駄な文章』が沢山ありますね。

 

スポンサーリンク

あちこちで目にする無駄な文章

 

 

Twitterでもよく目にしますが。

何かを伝えたい時にメモのスクショ貼り付けてる的な?Twitterの文字制限でもある140字で収められないからといって、長文長文長文長文ー・・・で、結局読んだら中身のない話やアッチコッチ話が飛んでて、結局何が言いたいかわからないような内容。

 

『お前のブログもやんけー!』なんて自分でツッコミつつ、そんな文章誰が読みたいねん!と言いたいわけですよ。

 

もちろん熱意は伝わるし、伝えたいこともわかる。

けど、読んでる人の時間を奪っていることも忘れてはいけないと思うのね。

 

もちろん文章だけじゃなく口答で説明する時もそう。

は言っても、間違いがないよう丁寧に説明することも大事。けど、自分語りや関連性のない話までするのはダメ。さっきも言ったけどその人の貴重な時間を奪っているんだもん、そんなの時間泥棒だよ。

 

じゃあ、簡潔に書くにはどうすんの?!

 

あれもこれもダメダメダメ・・って、じゃあどうすんの!?って話よ。

 

何かを伝える時って『コレだけはどうしても伝えたいねんんん!!』ってポイントがあるでしょ?まずはそれをイメージするの。それから文章ならとりあえず書いてみて、必ず何度か読み返す。

 

その時に無駄な情報は?余計な描写はないか?を意識して読むのね。そして少しでもいらないかな~どうだろう?と思ったら、思い切ってバッサリ捨ててみればいい!

 

これはきっと勇気がいるかもしれない。でもね、自分が感じた違和感って大抵無駄な部分だから。

 

そんでもって読む時は、主語と述語に注目ー!主語が何回も何回も何回も出てくる文章って、結局何を伝えたいのかわからない文章になりやすいのが特徴。

 

ちなみに、これまでの私の文章の中で無駄な部分を捨ててみた文章がコチラ。

 

本当に伝えたいポイントだけ押さえて後は捨てろ。
文章はシンプルにしろ!

 

『誰が一番時間泥棒してんねん!』って話だけどね。笑

 

本当はもっともっと詳しく書きたいけど。そんなに体力がないし、今日はとりあえず文章を書くことが自分の中での目標だったのでいつかまた詳しく・・ね!多分w

 

ちなみに内容も構成も考えずに書いたから叩くのも禁止ね?(笑)

 

だが、しかし!!!

 

本当はこんなこと書く予定じゃなかったんだ。パソコンの前に座る前まで思ってたことは『大人になればなるほど、言いたいこと言えない世の中だぜポイズンっっ』ってこと。

 

全く話の内容が変わってしまったので、この話はまた今度!笑

 

祝☆最多更新!

 

最後にクラロワの話も少し。

 

みてみてみてみてー!!w

はなちゃん最多更新しましたー!!
何度見てもカッコイイ青瓶さん嬉しい!!

 

 

大沼にハマりながらも久しぶりにトロ上げ頑張りました。

それではみなさん、おやすみなさいませ☆







コメント

タイトルとURLをコピーしました