STAY HOME!家にいて、命を守る

クラロワ
スポンサーリンク
アーカイブ

 

こんにちは、はなちゃんです。

 

自粛生活が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

わたくしはと言いますと、ちょっぴり在宅仕事がやりづらい面はあるものの・・。

 

通常の生活よりもイキイキと過ごしています!

 

 

はなチャン
はなチャン

陽キャは勘違いだったらしい

 

まさかここまで自分に引きこもり耐性があっただなんて信じられませんが・・。

 

引きこもるだけで「世界を守れた気分」にもなるので。

 

 

こんな私でも勝手に社会で役立っている気になっています!!

 

 

はなチャン
はなチャン

ドヤ!!!w

 

スポンサーリンク

碁って知ってる?

 

ところで皆さん、をしたことがありますか?

 

界隈の女性プレイヤーや学生の皆さんからすれば、ルールさえも知らないといった方も多いでしょう。

 

碁はクラロワと少し似ている部分があって、ゲームの途中で勝敗がわかりにくいのが特徴です。

 

その為、最後の最後まで楽しめるゲームなのも碁の面白さでもあります。

 

 

はなチャン
はなチャン

逆転勝利とかあるからね!

 

そもそも碁は、白黒の石を盤の目にどんどん置いていくゲームなんですが。

 

 

最近ふと思ったのが

 

人生って碁みたいなもんじゃないの?と。

 

 

碁と人生

碁はゲームを進めていく中で、

 

どんどん石【意思】

 

置いて【老いて】いって

 

終わり【人生の】に近ずくにつれて

 

自分の陣地がどのくらい残るかが決まる。

 

 

それでいて、この【子の】後の

移り変わりにも面白さがあったり。

 

 

また碁の打ち方には色々なやり方があります。

 

 

最初から小さい陣地だけを守ろうとする人。
最初だけ陣地が大きい人。
最後に出来るだけ大きな陣地を掴もうとする人など。

 

 

これは碁というゲームだからこそ、何度も練習して

努力を積み重ねた結果、色んな形の試合ができるようになる。

 

 

でも人生におけるゲーム【勝負】
たった一度きりなんですよね!

 

 

つまり人生においては、みんな【素人】なんです。

 

 

STAY HOME!

 

碁から出来た言葉に

「玄人と素人」というものがあります。

 

しかし、人生においては神様でない限り玄人にはなれません。

 

 

たった一回きりのゲーム【人生】
失敗が一度もない人はこの世に存在しません。

 

 

そしてまた、もしも間違った石【意思】
打ってしまっても。

 

 

なんとかリカバーするように人生を楽しめたらいいと思うのです。

 

 

人生を碁に例えるとしたら
私はできる限り楽しい試合がしたいなと思います。

 

 

例え最終的にゲームに負けたとしても「ここまでいい試合をやってきたな~」と思えるような

 

 

そんな後悔のないゲーム【人生】にしたいと思います。

 

 

もしも、後数か月の自粛生活が続いたとしても
私は今を楽しく生きていく。

 

 

STAY HOME!

 

 

誰かが誰かの人生を奪わない為にも

 

そしてまた、自分の人生の為にも

 

 

今を楽しく、今をみんなで

 

陣地【命】を守ろうね!!

 








コメント

タイトルとURLをコピーしました