コメント欄が荒れる・荒れない配信者の違い!

クラロワ
スポンサーリンク
アーカイブ

 

こんにちは、はなちゃんです。

 

最近は特に仕事が忙しいこともあって、お久しぶりのブログとなりました。

 

実際にブログのみならず、ここ数ヶ月はゲームもろくにできない日々でテンテコマイ!(泣)

 

そんな中で唯一、息抜きできたのがライブ配信アプリの”Mildom(ミルダム)”です。

 

 

ミルダムとは?

Mildom(ミルダム)は、ゲームを中心とした新世代のライブ配信プラットフォームです!お気に入りの配信者と一緒に、隙間時間を大事な時間に変えましょう!

Mildom(ミルダム)

 

 

既にプロであるけんつめし選手など、公認配信者がいるクラロワ界隈の皆さんならもうご存じでしょう!

 

そんなミルダムで、ゲームをする代わりに生放送を観る、時には作業をしながらラジオ感覚で聴くなど配信を楽しんでいます。

 

というのも、疲れてくると大好きなゲームですら遊ぶのがしんどい!w

 

特にクラロワは“好きだからこそガチでやっちゃう”ので、私の場合はトロ上げにすごく時間がかってしまいます。

 

負けたらイライラするし、勝てないと気持ちが萎えてくる・・。

 

でも配信者のように上手い人のプレイを観るのって、気分爽快なわけですよ!

 

例え負けたとしても、自分じゃないからこそハラハラ感『も』楽しめるというのか。

 

 

はなチャン
はなチャン

私がリーグを好きな理由もコレ!w

 

 

 

・・と、少し話はズレましたが(笑)

 

 

私はもともと、YouTube配信やミラティブ配信のリスナーでもありました。昔から色んな人の生放送に行っては、楽しい時間を共有させていただいています。

 

そんな中で感じたのが、チャット欄が荒れる人と荒れない配信者がいること。

 

もちろんゲームによって利用している年齢層も違うので、一概には言えませんが。

 

 

はなチャン
はなチャン

キッズが多いゲームとかね・・

 

少なくともクラロワでは、荒れる・荒れない配信者がハッキリ分かれています。・・気がしますw

 

ということで!!

 

 

今回のテーマ

コメント欄が荒れる・荒れない配信者の違い

 

こちらについて語っていきたいと思います!

 

 

はなチャン
はなチャン

前置き長すぎた?w

 

 

スポンサーリンク

最近いた荒らしさんw

 

その前に、最近遭遇した荒らしをご紹介しまーす!

 

 

荒らし野郎

・下ネタ連呼

・同じ質問を何度も繰り返す

・配信者以外の名前を出す

・自論を一人で語っている

 

まぁ、色々な人に遭遇したわけですよw

 

下ネタ連呼

 

下ネタ連呼はどこにでもいますし、荒らしの中でも可愛いレベルですよね。

 

暇人か、もしくは暇人か・・

 

もしくは、暇人で自分がいかに“ツマラナイ人間ですよ”アピールをしている人ですから想定内の荒らしです。

 

同じ質問を何度も繰り返す

 

次に同じ質問を繰り返す人。これは荒らしかと言われたらちょっと微妙なんですけど、見ている側は質問でコメ欄が埋まるので・・ね!

 

とはいえ、配信者が好きだからこそ“質問を読んでほしい!”といった気持ちがあるのでしょう。

 

もちろんやり方はダメですが、まだ許せる範囲の荒らしです。

 

配信者以外の名前を出す、配信者が聞いていない自論を一人で語っている

 

上2つに対して不快度が増すのも、配信者以外の名前を出す行為と聞いていない自論を一人で語っている人です。

 

同じチームや配信者の話しの流れならまだしも、こんなこと言っちゃうんです!

 

荒らしAさん

『配信者より〇〇のが強い!』

『〇○信者は~』

『〇〇選手はプロとして~うんたらかんたら』

 

配信を見に来る人って、その配信者が好きなわけですよ!

 

Twitterならまだしも、わざわざ配信者が目にするコメントで他の人の話っていらないんですよね。そういう人に限って、名前を出す人の悪口を言っていたり・・。

 

リスナーの中には、その人『も』好きな人がいることを想像できないのでしょうか?

 

それにリスナー同士も、慣れ合いとはまた違った“リアルタイムで共感している感覚”もまた楽しいんですよね。

 

通常リスナー

『今のすご!』
『うまwww』
『やばーナイス!』

 

コメント欄の中には、選手と話したくて質問する人もいるし、クラロワを学びたくて見ている人もいる。そういった“純粋に配信を楽しんでいる人の邪魔をしてる”ってことに何故気付かないのでしょうか?

 

自論に関しては

 

『低トロが~うんたらかんたら~』

 

誰も聞いてない、コメ欄を自論で埋めるって・・

 

 

はなチャン
はなチャン

もしかして相当メンタルお強い?w

 

・・とうか、

 

ここは、お前のフィールドじゃねーんだよ!w

Twitterに返ってどうぞ!!

 

 

・・これ、みんな思ってるよね?笑

 

荒れる・荒れない配信者の違い

 

クラロワリーグのような大規模配信の話とは違って、一般的な配信者をみて私が勝手に思ったことがこちらです。

 

荒れない配信者

モデレーターがいる

配信者がハッキリとブロックを口にする

配信中にブロックをする

荒らしに対しての扱いが上手い!

誰か一人が代表して冷静に注意をする

あくまでも私の勝手な意見です!!w

荒れる配信者

優しすぎる

荒らしコメントを無視する

 

荒れない配信者は荒らしに対して、ハッキリと文句を言います。そして、荒らしに対する対処の仕方が上手いです。

 

 

実際に聞いた対処の場面

俺は容赦ないで!!

こういうやつめっちゃ嫌い!!

ブロックはめっちゃするで俺!!

そんなこと言われた傷つく!!

今の発言謝って!!ww

謝ったら許す!!w

 

・・などなど。

 

特に面白かったのが、ある常連リスナーが以前からの延長で自身の恋バナを語っていると、他のリスナーに『他のやつの恋バナ聞きにきたんじゃない!』と怒られたんです。

 

すると、その配信者がイキナリ・・

 

 

某配信者

ここ、恋バナ配信だからァァァァ!w俺の配信、恋バナ配信だからァァァァ!!w

 

このようにコメ欄が荒れない方向に持っていったりしていましたね(笑)

 

これを放置しているとリスナー同士の争いになりますし、『配信者』が言うことで笑いに変わりました。

 

逆に荒れない配信者は人が良さそうで、優しいが故に注意の仕方も優しい”です。

 

またコメ欄のスルーもしています。

もちろん他の配信者にもありますが、明らかに荒れているのに無視してしまうからこそ無法地帯。

 

注意をされないからこそ『ここではOK』と、脳みそゴマのおチンパン野郎は単純思考できっとそう思ってしまうのでしょう。

 

このようにクラロワリーグなんかでもそうですが、配信が一方通行だと荒れやすいんだと思います。誰かがハッキリ注意する、これがなければ荒らしは収まりません。

 

荒れる時はあれるけどw

 

一つのミカンが腐ると全て腐る。

 

一人でも好き放題にさせてしまえば、リスナーすべてが腐っていきます。それにせっかく配信者のプレイが見たくても、コメ欄のせいで視聴者が離れてしまう可能性もあります。

 

・・というか、実際に私がそうでした。

 

もちろんコメントを非表示にすればいい話なんですが、放置していればそれに構う人も出てきます。そうなればもうカオス状態ですよね。

 

荒らしって配信者だけじゃなく、リスナーの気分まで不快にさせるんです。

 

それにの配信には荒らしが生息する』といったイメージも付きやすくなるので、放置するだけで配信そのものが腐っていきます。

 

そうなれば、配信者のイメージすら悪くなってくるんですよね。

 

荒らしは脳みそゴマのおチンパン野郎は単純思考ですから、そんな先のことまで考えずに、やりたい放題構ってちゃんをしています。

 

配信者はそれを注意したところで、本当のファンは絶対に離れませんよ?勇気を出してリスナーの質をあげてください!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました